特進コース

特進コース

Course organization

難関国公立・私立大学全学部への
現役合格をめざして

難関国公立・私立大学への進学をめざすコースです。
文系・理系のいずれにも対応する数多くの選択科目を設け、きめ細やかな指導で現役合格へと導きます。
入学時点でまだ志望分野が定まっていない生徒には最適なコースです。

特進コース 6年間の教育システム

  1. Stage1

    基礎力
    養成期

    中学1年生

    中学2年生

    学習習慣や基礎力を身につける

    授業はもちろん、毎日の小テストや課題を通して基礎的な力や学習習慣を身につけます。生徒一人ひとりに対しての細やかなフォローアップにつとめます。

  2. Stage2

    学力
    充実期

    中学3年生

    高校1年生

    苦手科目の克服と基礎力の強化

    中学3年で高校課程の内容に入る教科もあります。苦手科目の分析・克服、基礎力の強化も引き続き行い、中学での積み残しが無いよう対応します。また、高校卒業後の進路に対する目標を設定していきます。

  3. Stage3

    目標
    達成期

    高校2年生

    高校3年生

    文・理選択し、志望大学対応の演習で実践力を養う

    文・理選択をはじめ、各自の志望に応じた授業選択が可能。志望大学に対応した演習や個別指導で実践力を身につけます。また、多様な入試に備えて各教科が連携して、論述添削・小論文・面接の指導も行います。

高校2年から進路に合わせた
クラスを選択

  • 文系・理系選択授業

    進路に応じたきめ細やかな指導

    高校2年からは文系・理系に分かれた多様な選択科目を設定し、国公立大学・私立大学志望者それぞれに対応した細やかな指導を行います。

  • S文系クラス

    東大・京大受験にも対応

    高校1年生までの勉強を通じて自らの特性を見極め、最難関国公立大学文系学部への進路を希望する生徒のため、高校2年生でクラス編成をします。大学入学共通テストの受験を必須とし、個別試験対応の記述演習や小論文対策、数学演習などを行います。さまざまな文系学部進学に向けての対策が万全です。

卒業生メッセージ

滋賀医科大学 医学部 医学科進学 大谷 香暢さん

学生である今だから
経験できること

大谷で学んだことは、継続することの大切さと常に周りの人への感謝を忘れないということです。この6年間で本当にかけがえのない仲間に出会うことができました。みなさんにもぜひ大切な仲間を作ってほしいと思います。将来の目標はそれぞれ違いますが、目標に向かって一生懸命になれるのは、今だからこそできる貴重な経験です。

大阪公立大学 現代システム科学域心理学類 進学
山本 優珠さん

在校生メッセージ

医進コース中学1年 Y.Uさん

親身になってくださる先生と、
慎重に進路を考えられます

大谷で勉強がしたくて必死に受験勉強をしました。特進コースを選んだ理由も、勉強をしながら将来の目標を立てていくということだったので、自分に合っていると思いました。また文系に特化したクラスもあり、進路の選択肢も広がります。そして、生徒を大切に思い、丁寧に指導して下さる先生がたくさんいらっしゃるので、とても心強いです。

特進コース中学1年 S.Mさん