難関国公立・私立大学全学部への現役合格を目指して

 難関国公立・私立大学への進学をめざすコースです。文系・理系のいずれにも対応する数多くの選択科目を設け、きめ細やかな指導で現役合格へと導きます。入学時点でまだ志望分野が定まっていない生徒には最適の環境です。

カリキュラム特徴

進路に応じたきめ細やかな指導

文系・理系選択授業

 高校2年生からは文系・理系に分かれた選択目標に数多く準備し、目標に応じた指導を行います。また、国公立大・私立大志望者、それぞれに対応した細やかな指導も行っています。
オリジナル教材で古文に親しむ

古文授業

 中学から高校までを見通した、連続性のある教材展開を実現するため、「古文」の授業では本校独自編集の教材を使った授業を実施しています。
東大・京大受験にも対応

特文クラス(高2・3)

 特文クラスは、最難関国公立大学文系学部の受験に対応するために設置されたクラスです、各教科とも大学入試共通テスト対策はいうまでもなく、国公立二次記述式試験で要求される高い論述力の養成にも早期から力を入れています。特に二次試験対策の数学にも重点をおきます。

6年間の教育システム

STAGE1
基礎力養成期

中学1年中学2年

 授業はもちろん、毎日の小テストや課題を通して基礎的な力や学習週間を身につけます。生徒一人ひとりに対しての細やかなフォローアップにつとめます。

■先取り型カリキュラム(国語・数学・英語)

中学1年次
学習内容
中学2年次
学習内容
中学3年次
学習内容

STAGE2
学力充実期

中学3年高校1年

 中学3年で蒻校課程の内容に入る教科もあります。苦手科Hの分析・克服、基礎力の強化も引き続き行い、中学での積み残しが無いよう対応します。また、高校卒業後の進路に対するH標を設定していきます。

高校1年次
学習内容
高校2年次
学習内容

STAGE3
目標達成期

高校2年高校3年

 文理選択をはじめ、各自の志望に応じた授業を選択します。志望大学に対応した演習や個別指導で実践力を身につけます。また、多様な入試に備えて各教科が連携して、論述添削・小論文・面接の指導も行います。

高校3年次
学習内容
大学入試に向けた
演習授業

Graduate’s Voice

谷田  潮音さん
大阪大学
人間科学部  人間科学科  進学
特文クラス  卒業

 中高6年間を大谷で過ごすことができて本当に良かったと思います。学習面では中1から少しずつ先取りするカリキュラムがとられていたことで、無理なく着実に学力が身に付き、最終的に私は志望大学に合格することができました。大谷には6年間かけて基礎学力を養成しつつ発展的な学習に導いてくれるプログラムが確立されていました。先生方は親しみやすく、質問や相談にも丁寧に対応してくださいました。そして、将来の進路に向けても、全力でサポートしてくださいました。進路が未定の時期にも、大学見学や、それぞれ専門分野の講師の先生方から刺激的で有意義な講話を聴く機会に恵まれました。さらに私は大谷プログラムの海外研修に参加することで、多くの人と出会いました。この経験から、私は人間の性格や行動様式などを深く研究してみたいという結論に至りました。慌ただしく変化する現代社会においては「自分らしさ」を見極めることは少なくなっているように思います。私は大谷の朝終礼から大きなものを得ました。瞑目し、合掌する時間を毎8繰り返すことで、心をおちつけてその日の心構えをつくり、自然と自分以外の人びとに心から感謝の気持ちを抱くようになりました。卒業して改めて、こうした時間が私にとってとても貴重なものになっていると痛感しています。小学生のみなさん!大谷で本当の自分と将来の夢をみつめてみませんか?


畑谷  理沙さん
大阪市立大学
医学部  看護学科  進学
特進Iコース(理系)卒業

 大谷での6年間は私にとって、とても価値のあるものとなりました。特進コースでは、文理選択をするためどちらの科目も履修することができます。そのため、自分には文系か理系のどちらが適しているのか考えることができ、将来の方向性をより的確に決めることができると思います。また、文理どちらの科目も履修することで、幅広い教養や知識を身に付けることができました。学校生活の面では、多くの学校行事があります。その行事が時には勉強の息抜きになりまいた。ONとOFFをしっかり切り替えられる良い環境だと思いました。この6年間で出会った友達や経験は、これからの人生では得ることのできないかけがえのないものとして、これからも大切にしていきたいと考えています。