進路指導(3か年課程)

進路指導(6か年一貫課程)

Career guidance

一人一人の個性を尊重
それぞれの夢の実現へ

学校生活全般を通して、多様な人々と協働して学ぶ態度の育成を目指しています。
自身の未来への夢をデザインできるよう、学校外での活動への積極的な参加も推奨しています。

国際化、情報化の急速な進展により、社会構造が大きく変革されていこうとする現代社会において、
次代を担う人材として、新たな価値を創造していく力を身につけていくことが要請されています。

そうした現代社会において、自立的に活動するための学力の三要素を
バランス良く育むことを目標に、学習指導・進路指導に取り組んでいます。

進路指導プログラム

  • 担任面談

    精神面でも
    しっかりサポート

    担任面談

    定期的に行われる担任による面談で、悩みや不安を解決できるようにサポートします。

  • 勉強合宿

    学習法を確立するために

    勉強合宿

    夏休み期間中に行う3泊4日の合宿。先輩チューターからの勉強のサポートと励ましの言葉を受け、目標にむかって取り組みます。

  • 小論文・面接指導

    丁寧な指導と文章力・
    表現力を構成

    小論文・面接指導

    全コースとも、教員がチームを組み、小論文の指導を行います。また面接対策として、立ち居振る舞いや言葉遣いはもちろんのこと、大学別の傾向を分析しながら、繰り返し指導します。

  • 講習

    平常および長期休暇中の

    講習

    平常の小テストや講習で基礎学力の定着をはかるとともに、長期休暇中の集中的な講習で学力向上を目指します。

  • キャリア教育

    興味関心を引き出す

    キャリア教育

    大学や諸施設の見学会・特別講義会を実施するなど、さまざまな体験学習の機会を設けています。

  • アドバイス

    卒業生による

    アドバイス

    休暇中の特別講習や勉強合宿など折に触れて多くの卒業生がチューターとして参加し、進路に関するさまざまなアドバイスをしてくれます。

ALL IN ONE ― 私の大谷生活

上阪さん〈特進コース卒業〉

上阪さん〈特進コース卒業〉

6年間、大好きなホルンと友人と、有意義な時間を過ごしました。大谷では早くから進路を考える機会があります。漠然とでしたが生命の神秘に魅力を感じていたので、吹奏楽部にどっぷり浸かっていた私も、理学部地球学科への進路はスムーズに決まりました。初めての大学入学共通テストも個別試験も、学校での直前模試や講習のおかげで、自信をもって乗り切ることができました!

進学実績 [進学大学一覧]

東京大学/京都大学/東北大学/大阪大学/神戸大学/北海道大学/奈良女子大学/大阪教育大学/滋賀医科大学/和歌山大学/岡山大学/福井大学/香川大学/徳島大学/鳥取大学/宮崎大学/長崎大学/大阪市立大学/大阪府立大学/兵庫県立大学/奈良県立医科大学/和歌山県立医科大学/神戸市外国語大学/奈良県立大学/京都府立大学/京都市立芸術大学/滋賀県立大学/岐阜薬科大学/防衛医科大学校/大阪大谷大学/同志社大学/関西学院大学/関西大学/立命館大学/早稲田大学/慶應義塾大学/上智大学/近畿大学/甲南大学/龍谷大学/大阪医科大学/関西医科大学/兵庫医科大学/産業医科大学/金沢医科大学/川崎医科大学/京都薬科大学/大阪薬科大学/神戸薬科大学/大阪歯科大学/同志社女子大学/京都女子大学/神戸女学院大学/関西外国語大学 など