医進コース

医進コース

Course organization

最難関国公立大学、私立大学の
医系・理系学部をめざして

医学部・歯学部・薬学部に加えて、最難関国公立・私立大学のハイレベル理系学部への進学をめざすコースです。
2年ごとのステージ別に目標を立てた学習と効率的な先取り型カリキュラムで、最難関突破のための高い学力を涵養します。
大学医学科見学や観察・実験などを通して学習意欲を高め、広く社会で貢献することのできる女性を育成します。

医進コース 6年間の教育システム

  1. Stage1

    基礎力
    養成期

    中学1年生

    中学2年生

    学習習慣を身に着け、基礎力を固める

    自ら学ぶ姿勢を身につけ、ハイレベルな学習内容にも対応する学習習慣を定着させます。高校内容の学習に入る前に基礎力をしっかり固め、効果的に演習を取り入れていきます。

  2. Stage2

    学力
    充実期

    中学3年生

    高校1年生

    基礎力の強化と応用力への発展

    この2年間で基礎力に加え、さらに高い学力・応用力を練成していきます。また、キャリア教育を通じ、高校卒業後の進路に対する理解と社会的視野を広め、自らの目標を設定していきます。

  3. Stage3

    目標
    達成期

    高校2年生

    高校3年生

    高校課程の総仕上げと志望校へ向けて入試準備

    理系教科を中心に高校課程の総仕上げの時期。個々の志望校での個別試験の出題傾向に合わせて演習を重ねます。また、多様な入試に備えて各教科が連携して、論述添削・小論文・面接の指導も行います。

高校2年から進路に合わせた
クラスを選択

  • S医志クラス

    Doctorコース
    医学・歯学・獣医学部受験に対応

    中学3年間の勉強を通じて自らの特性を見極め、医師の道へ進路を希望する生徒のため、高校1年生でクラス編成をします。このクラスは、医師体験などの活動および特別演習を必修とし、医師として必要とされる倫理観・職業観を身につけるとともに、特別教材も利用して受験勉強への動機づけに繋げます。

  • S理系クラス

    東大・京大受験にも対応

    中学3年間の勉強を通じて自らの特性を見極め、医療系を含む、理系学部への進路を希望する生徒のため、高校1年生でクラス編成をします。このクラスでは、大学入学共通テストの受験を必須とします。難関国公立大学薬学・理工学・農学などの理系学部進学に向けての対応も万全です。

卒業生メッセージ

滋賀医科大学 医学部 医学科進学 大谷 香暢さん

縦のつながりがあるから心強い

学習や生活面の相談、検定試験や面接、小論文対策の際には、個別に対応していただき、丁寧な添削指導やフィードバックをいただきました。縦のつながりの強い大谷だからこそ、講習や講演会で先輩からのお話を聞く機会も多く、たくさんのアドバイスをいただきました。大谷なら、きっとかけがえのない6年間が過ごせるはずです。

滋賀医科大学 医学部 医学科進学
大谷 香暢さん

在校生メッセージ

医進コース中学1年 Y.Uさん

みんなで助け合いながら、
お互いに成長できる環境です

医進コースに入って強く感じたことは、みんなで教え合い協力し合いながらも競い合える環境があるということです。それぞれの得意を活かしながら、苦手な部分を補うことで、お互いが成長できていると感じます。医進コースにしかない講座などもあり、より一層頑張ろうというモチベ―ジョンアップにも繋がっています。

医進コース中学1年 Y.Uさん