最難関国立大学、私立大学医療。理系学部をめざして

 医学部・歯学部・薬学部に加えて、最難関国公立・私立大学のハイレベル理系学部への進学をめざすコースです。2年ごとのステージ別に目標を立てた学習と効率的な先取り型カリキュラムで、最難関突破のための高い学力を涵養します。大学医学科見学や観察・実験などを通して学習意欲を高め、広く社会で貢献することのできる女性を育成します。

カリキュラム特徴

生命体への理解を深める

解剖授業

 生物の授業で、「カエルの解剖」や「豚の眼球の解剖」を実施。知的好奇心を育みながら学習意欲を高めます。
将来に必要な気ぞ知識を身につける

特別講義

 大学の医学部や薬学部の教授を招聘し特別講義を実施。進路選択の動機づけを図っています。
医療に携わる者として倫理観を育む

大学医学科見学

 大学医学部付属病院を訪問し、実際に解剖室を訪問し、実際に解剖室を見学したり、最先端の医療にふれ、医師としての心構えを学ぶ機会としています。

6年間の教育システム

STAGE1
基礎力養成期

中学1年中学2年

 自ら学ぶ姿勢を身につけ、ハイレベルな学習内容にも対応する学習習慣を定着させます。高校内容の学習に入る前に基礎力をしっかり固め、効果的に演習を取り人れていきます。

■先取り型カリキュラム(国語・数学・英語)

中学1年次
学習内容
中学2年次
学習内容
中学3年次
学習内容

STAGE2
学力充実期

中学3年高校1年

 この2年間で基礎力に加え、さらに高い学カ・応用力を練成していきます。また、キャリア教育を通じ高校卒業後の進路に対する理解と社会的視野を広め、自らの目標を設定していきます。

高校1年次
学習内容
高校2年次
学習内容

STAGE3
目標達成期

高校2年高校3年

 理系教科を中心に高校課程の総仕上げの時期。個々の志望校での個別試験の出題傾向に合わせて演習を重ねます。また、多様な入試に備えて各教科が連携して、論述添削・小論文・面接の指導も行います。

高校3年次
学習内容
大学入試に向けた
演習授業

Graduate’s Voice

東  ひのめさん
京都大学
医学部  人間健康科学科  進学
医進コース  卒業

 私が6年間の大谷生活を経て学んだことは、日々続ける週間をもつことです。朝の小テストや朝終礼など、毎日続けているため、するのが当然だと考えられる週間が身についたことは、自分の生活にめりはりが生まれただけでなく、受験時の勉強の週間にもつながりました。また、医進コースでは基礎から難易度の高い内容のものまで、先生が丁寧に教えてくださるだけでなく、気軽に質問を受けてくださるので、徹底的に学習できる素晴らしい環境でした。クラスや同じコースの仲間たちも熱心なため、自分のモチベーションを高く保つことができました。また、様々な行動を通して、自分の見聞を広めることができるので、多様なものに対する興味、価値観を得ることができたと思います。大谷で過ごした6年間は、私にとって刺激的で自身を成長させてくれるものでした。


茂木  彩伽さん
滋賀医科大学
医学部  医学科  進学
医進コース  卒業

 大谷の医進コースは、完全中高一貫教育により、六年間で人間性、学力、精神力を大きく成長させることが出来る素晴らしい環境でした。海外研修や解剖実習など、各自の興味に合った様々な制度が整っており、進路決定に役立ちました。また、先生方は何でも親身に相談に乗って下さり、小論文・面接対策など医学部進学に必要な指導も丁寧にしていただけました。充実した学校生活を送りながら最難関レベルの大学に合格することが出来たのは、先生方や友人達の支えがあったからだと思います。大谷の卒業生であることを誇りに思います。