4つの教育の特長 ❷

文系教育

全ての学習の基礎を築く
文系教育

Features of education

思考力、判断力、表現力を高め、
視野を広げる礎を築く

大谷オリジナル古文テキスト

入試のみならず身につけたい教養

大谷オリジナル古文テキスト

古文一・古文二・古文三の3巻で構成されています。中学2年生で初めて古文一を手に取り、段階を追って高校卒業までに選りすぐりの名著を学習します。

7万冊を数える知の集積所

読書や調べ学習で深い学びを得る

7万冊を数える知の集積所

明るい日差しの降り注ぐ図書室は、昼休みや放課後のほか、授業でも利用します。本好きには嬉しい特別イベント「貸出冊数無制限」も。辞書を完備した、個別自習ブースもあります。

100万語をめざす英語多読

楽しみながら段階的にレベルアップ

100万語をめざす英語多読

オックスフォード・リーディング・ツリーなどの多読テキストを使って、自然な読解力と速読力を養います。休み時間や放課後も利用でき、各々のペースでステップアップができます。

話せる英語を習得し、
国際的視野を身につける

英語力の充実を図るため、
ネイティブ講師や海外の中高生と交流し、
グローバルマインドを育む

オールイングリッシュの環境で交流する
Global English Zone

グローバル化の中、文化の違いや歴史的背景に関する知識を身につけた上で、相手の意見を理解する力や自分の考えを相手に伝える力が求められています。国際共通語の英語力の充実を図るため、英検取得者を対象にコミュニケーションに重きを置いたオールイングリッシュでのプログラムにより実践的な英語力を身につけます。
3級以下の生徒はカタコトでもいいから発語することにチャレンジ、準2級以上の生徒は日常や文化などを英語で話せるようにし、ディスカッションできるように取り組みます。

Global English Zone
3コース制
(英検取得者対象)
初級講座(elementary course)········3級以下
中級講座(intermediate course)······準2級以上
上級講座(advanced course)···········準1級以上
GEZの
学習の場

国を超えた解決法や、
理想とする世界のあり方を考える

英語教員による放課後プログラム

2022年春、ネイティブ教員4名・英語教員による新たな放課後プログラムが開講しました。週2回放課後に1~2時間程度、学年の枠を超え、英語に興味を持つ全ての生徒がともに学び合う、多様性あるコミュニティの場です。 準2級以上対象のコースでは、非ネイティブスピーカーを中心とした海外の中高生とオンラインで、SDGsなど世界の課題について話し合うプログラムもあります。

GEZの
学習の場

世界と繋がるツールとして、
周りと協働しながら
課題に向き合うマインドを育む

コミュニケーションツール
としての英語を身につける

今後は英語の通常授業においても、Global English Zoneで育まれたマインドが活きることが期待され、ICT端末を活用したプレゼンテーションや、ディベートを取り入れたオールイングリッシュの授業に発展させていきます。

さらなる主体的な学び

校内英語弁論大会

世界中の人とコミュニケーションを

オンライン対応授業

マキロップ・カレッジ(Mackillop College)1967年創立の私立女子校。シドニーから約200km、落ち着いた内陸の田園都市・バサーストにあります。

大谷の校内英語弁論大会は「マキロップ杯」と呼ばれており、毎年2月に開催されます。テーマは自由、中1から高2までの生徒が応募します。優勝を目指して、日頃の成果を試します。成績優秀者には海外研修参加の支援があります。
大会名は、オーストラリアの3つの姉妹校の1つであるマキロップ・カレッジとの姉妹校提携を記念してつけられました。

検定受験

思考力・判断力・表現力の源泉を涵養

オンライン対応授業

英語検定・漢字検定など、検定受験を推進しています。
基礎学力の定着を客観的に確認し、さらなる学びの意識向上につなげます。英語検定は準1級、漢字検定は2 級の取得を目指します。