ニュース&トピックス

News & Topics

イベント
2023.05.13

高1 ハートグローバル

5月11日に高校1年生がハートグローバルのワークショップに取り組みました。「HEART Global」とは、ヤングアメリカンズの教育プログラムを作り上げてきたメンバーが新たに設立した、音楽を通して世界中につながりを築き、次世代を育んでいくことをミッションに掲げている表現教育団体です。アメリカを中心に、ドイツ、カナダ、フィリピン、日本など世界各国から集まった若者達がキャストとして、音楽出張授業「ミュージック・アウトリーチ」を展開しています。
本校では丸一日のプログラムで実施しました。午前中は各グループに分かれて歌やダンス、手話のレッスンを受け、午後は全体で壮大なショーを作り上げて保護者の方にもご観覧いただきました。英語によるレッスンを通して徐々にテンションが上がり、自分の殻を破って新しい自己を発見するチャンスになります。最後は達成感を味わい、日本人は概して低いとされる自己肯定感が身に付きます。結構な運動量で、私自身担任として一緒に参加したときは次の日筋肉痛でした…。みんないい表情で取り組み、「自分に拍手!!」を合言葉によく頑張りました。
キャストの二泊三日のホームステイを受け入れてくださったご家庭では、さらに文化交流の機会にもなって大変充実したプログラムでした♪