ニュース&トピックス

News & Topics

2022.06.02

球技大会開会挨拶

皆さん、お早うございます。
今日は皆さんの日頃の精進のお陰で絶好のスポーツ日和、球技大会にふさわしい天気になりました。心より、仏天のご加護に感謝いたします。この二年間、新型コロナウイルス感染禍の影響を受けて、教育環境は大きな痛手を受けました。学校生活はもとより、様々な行事が延期や中止となりました。球技大会も同様に、二年間、実施することができませんでした。まだ、新型コロナウイルス感染症は終息していませんが、感染防止対策を講じて、幸いにも、今年度は実施できる運びとなりました。実施できることを心よりうれしく思います。また、球技大化を開催するに当たって、昨日、また、早朝より準備をしていただきました生徒会、係の皆様、ご指導に当たっていただきました先生方に深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
さて、皆さんは、今日の球技大会を楽しみにして、心弾ませていることと思います。どうか、各クラス、各チームが互いに協力し合って、ワンチームになり、ひとり一人の力を思う存分発揮して楽しい球技大会にしてほしいと願っています。
球技大会を実施する目的は普段の教室での勉強を離れて、体を動かすスポーツを通して、ルール、規則を守ることの大切さを学ぶことと、これまで培ってきた仲間意識をさらに高めることです。
スポーツとは、一定のルールに則って勝敗を競ったり、楽しみを求めたりする身体運動のことです。競技するに当たっては、「公明正大に,全力を尽くす」ことが求められ,結果的に「負け」ても可とされていますが,「勝利」を目指して、あくまでも「勝とう」と精一杯努力するところに大きな価値あるとされています。また、スポーツマンシップとは、スポーツをすること自体を楽しみとし、公正なプレーを尊重し、相手の選手に対する尊敬や賞賛が素直に表すことができる美しい、豊かな心あると言われています。
是非、試合をする以上は勝利を目指して、しっかりルールを守り、フェアプレーに努め競い合って、球技大会を大いに楽しんでください。また、球技大会は団体戦です、試合に出る生徒も、応援に回る生徒も互いに協力して、試合を盛り上げてください。
女性は掲げた目標に向かって互いに助け合い、支え合って、協力しながら目的を達成する高い調整力を持っているのが顕著な特徴です。球技大会を通して、さらにこの特性を磨いていただき、良いクラス、良い学年にしてください。
最後に、全員が怪我のないように、また、体調には十分気を配って競技を進めてください。
それでは、これより球技大会を始めます。クラスで一丸となって元気よく、優勝目指して頑張りましょう!
以上で開会の挨拶に代えます。

(2022(令和4)年6月2日)