ニュース&トピックス

News & Topics

生徒会
2021.10.21

『生徒会ほのぼの日記』③

こんにちは。(^_^)高校生徒会会計の中西です。
今回は、私が所属している『科学部』について紹介したいと思います。

科学部は水曜日と土曜日の週2回、主に物理教室で活動を行っています。また不定期で、子どもたちに科学の魅力を伝える外部のイベントにも参加しています。(今はコロナの影響でイベント自体中止になっていますが、、、、、)

科学部って聞くと、一見真面目そうな、堅苦しそうな部活に思えるかも知れませんが、実際は個性豊かな顧問の先生方と、生徒達の和気あいあいとした部活になっています。(^_^)

自分でやりたいと思う研究はもちろん(!)、先輩方の研究を引き継いで行うことや、何かやりたいと思うことが明確になくても顧問の先生が提案してくださる研究を進めることも多々ありますので取り組みやすく、さらに夏には楽しい合宿もあります。(^_^)

特に文化祭は一年間の集大成として発表を行います。普段はなかなか先輩・後輩間の関わりが少ない分、そこで力を合わせて文化祭を完成させていくのはとても達成感があります。また、後輩の素敵な発表を聞いて、自分たちも頑張らないとなぁ、と刺激をもらったりもします。(笑)

ということで、科学部の魅力は伝わったでしょうか、、、??

実際に実験を体験してみたほうがよりいっそう科学部の楽しさや良さが伝わると思うので、大谷にお越しいただいた際は是非、科学部まで足を運んでみてください!!

次の投稿は高校書記の森さんです。
ではこの辺で、さようなら~(^_^)/~