入学案内

Q&A

中学入試について

願書配布はいつからですか?
毎年10月に行う保護者対象入試説明会から開始しています。
面接はありますか?
あります。1次A凛花コース特別専願のみ個別面接があります。
教科ごとの最低基準点はありますか?
ありません。
願書に必要な写真のサイズは?
縦4.5cm×横3.5cm、3か月以内に撮影したものを出願1回につき2枚ご用意ください。
願書以外に出願時必要な書類はありますか(成績証明など)?
ありません。
入学後の諸費用はどのくらいですか?
入学金20万円、制服・鞄など約12万円(以上初年度のみ)、授業料56万7千円、学習諸費(講習費含む)12万円、積立金・諸会費9万8400円、設備費3万円の合計113万5400円です(2013年度)。(年3回で分納です。)
諸費用以外に寄付金等はありますか?
入学後、ご案内しますが任意です。
試験当日、体調の悪い受験生への対応はありますか?
別室試験会場を準備しています。当日ご連絡下さい。
試験当日、保護者控室はありますか?
あります。大谷食堂をご利用いただけます。
試験会場に時計はありますか?
全試験会場にあります。
試験中、シャープペンシルを使用してもいいですか?
使用できますが、HB程度の濃いめの芯を使って下さい。
定規やコンパスは必要ですか?
本校で準備しますので、持参しなくてかまいません。
試験当日、昼食は必要ですか?
必要ありません。
入学金払込後の入学辞退についての措置はありますか?
併願出願者のみ、後日入学金の半額を返金します。

学園生活について

登校時間、下校時間は何時ですか?
8時20分登校、18時30分完全下校です。
宿題はありますか?
学力定着と家庭学習の習慣づけのため適宜出題されます(特に英・数・国)。
クラブ活動はできますか?
どのコースに在籍していても活動制限はありません。ただし、クラブによって活動日数は異なります。
お昼はお弁当持参ですか?
お弁当の持参が望ましいですが、中学一年生から食堂利用も可能です。ただし、入学後学校生活に慣れるまでの約1ヶ月はお弁当持参をお願いしています。
携帯電話を持ってきてもかまいませんか?
本校では携帯電話の所持を禁止していますので、学校へ持ってきてはいけません。生活指導の対象となります。
クラス替えはありますか?
高校2年生まで同一コース内でクラス替えを行います。
カウンセラーはいますか?
専属のカウンセラーが生徒・保護者に対応しています(月火水金)。
エレベーターはありますか?
一部設置しています。
夏期講習や勉強合宿の費用はどのくらいですか。
平常講習、長期講習(夏・冬・春)含めて年間2万円です。勉強合宿費は実施時に別途徴収します(約3万~4万円)。
登下校時の安全対策はどのようなことをしていますか。
登校時に通学路の見回りを教員が毎日行っています。また守衛が24時間常駐しており、下校時など周辺通学路の巡回を行っています。

※その他ご質問などは、大谷中学校入試対策部までお問い合わせください。